オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【勝手にお知らせ】著作権制度の複線化に関するセミナー

»

私は直接関係ないのですが勝手にお知らせしちゃいます。ICPF(情報通信政策フォーラム)が1月30日に「著作権制度の複線化」に関するセミナーを開催するそうです。詳細はこちら。無料です。

話されるのはスクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏ですので、(少なくとも一部の)権利者側にとっても納得のいく議論が聞けるのではないかと思います。

著作権制度の複線化については、私も昔ちょっとだけ書きました(たいした内容ではないです)が、実装方法の議論はあるにせよ何らかの形で実現していただきたいものだと思ってします。伝統的な一品物美術品、二次著作物がどんどん生まれていくデジタルコンテンツ、ほとんど工業製品と言ってよいプログラム等々を同じ枠組みで保護することに無理が生じていると考えるからです。

Comment(0)