オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【週末ネタ】鼻づまりへの最終兵器: Neti Pot

»

私、なぜか例年この時期鼻アレルギーがツライです。特に、海外出張があると機内もホテル内も乾燥するのでさらにツライですね。かと言って、昔から体質的に薬には弱くすぐ眠くなってしまうので、アレルギー薬はあまり飲みたくありません。

ということで、前回米国に出張した時にドラッグストアで薬物に頼らない鼻づまり対応グッズを物色してきました。その中から最も効果のあったソリューションをご紹介します。一般的には、Neti Potと呼ばれている鼻洗浄グッズです。

鼻洗浄グッズもいろいろありますが、スプレー式のものがほとんだと思います。Neti Potは、圧力をかけず重力だけでお湯を流すので鼻粘膜に優しいという特徴があります。

Netipot

やり方ですが、吸い飲みみたいな器具にぬるま湯を入れて添付の薬品(実は重曹と食塩)を溶かし、片方の鼻の穴から流し込んで、もう一方の鼻から出します。と文章で書いてもわかりにくいのでYouTubeにあるデモ動画をご覧ください。

どうもヨガ関連の療法のようですが、かなり効果的ですっきりします。アレルギーだけではなく、風邪の時にもナイスです。ただ気をつけないといけないのは、(私だけかもしれませんが)鼻を完全にかんだつもりでも鼻腔内にお湯が残っていることがあり、忘れた頃にだら~と出てきたりします。注意しておかないとかなり恥ずかしいです。

他にもいくつかおもしろい商品を見付けましたので追って紹介します。

Comment(1)

コメント

私も鼻炎持ちで鼻詰まりになりがちなのですが、ミント液を鼻の下(鼻溝)に少し塗るとスースーして鼻通りがよくなります。メンソレータムやサロンパスローションでも同様な効果はあると思いますが、ミント液の方が強力です。
 強力過ぎてひげ剃り跡だとヒリヒリしますし、柔肌なら荒れるかもしれません。誤って目に噴射した時などは催涙スプレーの様な激痛に30分近く苦しみました。1滴を指でとって塗るくらいがちょうどよいです。
 「天然ミントスプレー」で検索してみてください。値は張りますが10-12cc程度のもので十分足りると思います。私のお勧めは「日本農産物」のやつです。→URL参照

コメントを投稿する