オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【週末雑談】deviantARTってすごいです

»

自分は楽器はそこそこ行けるのですが、絵関係がまったくダメであります。Pixivやピアプロで、世の中には絵がうまい人がいっぱいいるんだなーと感心するのが関の山です。

で、今頃知ったのかよと言われそうですが、米国のアート・コミュニティ・サイトのdeviantARTというのを最近知りました。Wikipediaによれば1日約6万本の作品がアップされているそうです。作品の数もすごいですがその多様性もすごいです。YouTubeなどと同様に、プロフェッショナルのすごい作品、技術はもひとつだがセンスはすばらしい作品、残念な作品といろいろあります。これらがひとつの場所に混在していることにネットのパワーを感じます。権利がクリアーなもので良い作品があれば、会社のWebサイト用に買ってみようかなどと思いました。

初音ミクの二次作品も結構あったりします。ほとんど日本人かと思ったらそうでもなくて、米国人とかオランダ人とか様々です。ディズニーの二次作品も結構ありますが、ディズニー的には黙認なのか、奨励なのか、削除依頼が間に合ってないだけなのかちょっと気になります。

追記: もう巡音ルカ作品も出てます。早っ。日本人作品もありますが、これなんかカナダ人(Profileの英文見る限り明らかに英語ネイティブ)なのにすごく日本人的センスでナイスです。

いずれにせよ、ものすごい勢いでアートの世界も変わっているのだと感じざるを得ません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する