オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】トラックポイント好きはマニュアルシフト好きと同じ運命になるのか?

»

ようやくレノボのネットブックIdeapadが国内でも発売されましたね(関連記事)。もう10年以上Thinkpadユーザーである自分としては気になっていたマシンです。しかし、今年の夏に米国で発売された時点からわかってた話ですが、ポインティングデバイスがトラックポイントではないので購買意欲が減退しております。BTOで1万円くらい追加になってもよいので何とかならないかと思うのですが筐体設計的に無理なんでしょうね。

今ではトラックポイント系のポインティングデバイスを使ってるノートは、おそらくThinkPadだけになってしまいました。選択肢が狭くなるのも困りますが、ThinkPadがトラックポイントをやめたら自分はどうすればよいのかと悩んでしまいます。

ITに関係ない話ですが、似たような話として、自分は車においても(クラッチペダル付きの)MT以外は乗りたくないので車の選択肢が狭まって困っています。特に、欧州系の小型車をちょっと回しながら乗るのが大好きなのですが、そういう車種に限ってMT版が輸入されてなかったりします(たとえば、プジョー1007やFIAT 500)。せめて本国でMT仕様がある車は日本でも用意してもらいたいものです。

2ペダルMTは実質MTと同じとか、ATの方が出足が速いとか、燃費が良いとかそういう話ではありません。3ペダルMTが好きだというだけの話です。トラックポイントと同じく、これから(少なくとも日本では)3ペダルMTは絶滅の方向性にあると思えるので悲しい限りであります。

追記: もうひとつ似たような話を思い出しました。自分は、ホイールマウスのホイールはクリック感があるタイプが好きなのですが、最近はスムーズに回るタイプが増えているのが悲しいです(IEのスムーズスクロール機能との関係でしょう)。

Comment(7)

コメント

僕もトラックポイント好き、ThinkPad好きの一人だったので、IdeaPadに採用されなかったことを非常に残念に思ってます。ちょっと高くなってもいいから、トラックポイントモデルを出して欲しいのですが……期待薄ですかね。

おおかみ

デスクトップでトラックボール派なんですけど
置いてる店を探すの苦労します
旧リブレットのリブポイントも好きだったんですけどねえ
タッチパッドの静電型は私が帯電体質みたいなので
正常動作しないんですよね

私もトラックポイント派です。もともとThink Pad のキーボードが好きで、Think Padを選んだのですが、トラックポイントになれると、タッチパッドは使い難いことこの上ないです。

栗原さま、はじめまして。
 おそらくと書かれているように、実はほかのメーカーでもTrackPoint同様のスティックを備えた機種がいくつか存在します。
 代表的なところですと、DELLのLatitude Eシリーズと、HPのEliteBookシリーズの2シリーズが挙げられます(以下の記事で「スティック」と検索していただけると、言及部分が見つかるかと思います)。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/03/news019.html (DELL)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/19/news098.html (HP)

 これらはメーカーがある程度大きな企業をターゲットとしている機種ですので、おそらくThinkPadからの乗り換えを考慮したものと思われます。
 以前はTrackPointと互換スティックの間には大きな操作性の差がありましたが、最近では他社がかなり詰めてきております。
 ですので、もしLenovoのThinkPadチームになにかがあっても、いきなりなくなるという不安は(少しは)軽減していただいてもよさそうです(^^)
 ではでは、失礼いたします。

栗原潔

橋本様
情報ありがとうございます。HPもDellもトラックポイント系はやめたのかと思っていましたが、一部モデルには残っていたのですね。しかし、タッチパッドなしでトラックポイントのみというのはThink Pad Xシリーズだけになってしまったようですね。

13時15分41秒

ホイールの代わりにスイッチを倒すタイプ(イメージ的には前後にだけ傾けることができるトラックポイントに近いかも)のマウスがありました。倒し続けるとホイールを回し続けるのと同じ効果があるので指が疲れにくいのに加え、一回ずつ倒すとホイールと違い常に同じ幅だけの動きになるので位置の微調整も楽でした。
光学式が主流になる以前にNECのマウスで採用されていたもので、私はホイールよりも優れていると思うのですが、今は見かけなくなりました。

Ifreeta

私は、FMV-BIBLO LOOX P を使ってますが、現行モデルもまだトラックポイントだったと思います。

タブレットPCなので、補助的にしか使いませんがね。8.9インチ液晶で程よい大きさで使いかって良いですよ。

コメントを投稿する