オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Googleがケータイ絵文字を標準化の件

»

グーグルが日本のケータイの絵文字を標準化するオープンソースプロジェクトに乗り出したという記事がCNETに載ってました。記事のイラストとしてマイクロソフトのIMの絵文字が使われているので、これに統一するのかと勘違いしたかと思われるコメントがはてブにありますが、そうではなくて、日本のケータイ3社の絵文字をUnicodeベースで標準化するということのようです。

標準化案はこちらに載っています。ウ○コもちゃんと標準化対象になっているのが素晴らしいと思いました。

自分はケータイの絵文字は使いませんが(そもそもX01HTなので使えません)。日本のケータイ文化が世界に広がっていくのは、良いことではないかと思います。

ただ、これをグーグルが主導で行なうことがちょっと悲しいですね。本来なら日本のケータイメーカーが主導で標準化して世界に広めていくべきものだったでしょう。というか、そもそも最初からケータイ3社で絵文字のコード標準化をちゃんとやってなかったことも責められて然るべきでしょうね。

Comment(0)