オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【お知らせ】いろいろお知らせ

»

先週行ったTeradata PARTNERSの記事をITmedia本体に書きました(記事1記事2)。

それから仕事に全然関係ない話ですが、今週土曜日(25日)の19時よりOrganJazz倶楽部@沼袋にてジャムセッションのホストをします。

海外出張で仕事がたまる→練習不足→ジャムセッションのホストというパターンが続いている気がします、と事前に言い訳。まあライブではなく、ジャムセッションのホストですから、来た人に弾いてもらってれば良いので多少気が楽ですが。

と言いつつ、今回はCDも出してるプロの人が来るとの未確認情報があります。プロの人が複数来てくれればプロどうしでやっていただいて自分は聴いてればよいのですが、一人しか来なくて、しかも他の客がみんな初心者というパターンだと結局ホストがバックをやるしかありませんので責任重大であります。

ところで、ジャズのジャムセッションに有名プロが来るというパターンはよくあります。私もたまにいく高田馬場のIntroというお店では日野皓正さんが来ることもあるそうです(私は遭遇したことないですが)。日野皓正がいきなり来るって、市民オーケストラにいきなりヨーヨーマが来たりとか、草サッカーにいきなり三浦カズが来たりとかそういう感じであります。こういうところが、ジャズという音楽の自由度というか、底の深さを表していると言えます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する