オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】私も見つけたグーグルカー

»

グーグルストリートビューは、プリウスにカメラを積んで撮っているのは周知です。ネット上でもグーグルカー発見レポートもあるようですが、テックバイザーのオフィスの画像もよく見ると、ガラスに銀のプリウスが映り込んでるのがわかります。ところで、オフィスからちょっとだけ南に行ったところにあるネパール料理屋めちゃくちゃウマイです。なんて情報を手軽にウェブで公開できるとい点は便利なんですが、ストリートビューを問題視する人が多いのは感情的にはうなずけます。

ところで、池田信夫氏がストリートビューに文句を付けるのは法的根拠がないと言われているようですが、この問題は法律的にどうかというよりも社会通念的にどうかというお話かと思います。たとえば、テレビで食べ物を粗末にしたコントをやっても別に法律に触れるわけではないですが、では「食べ物を粗末にするな」と文句を言ってはいけないということではありません。

また、法文上は明示的な規定がなくても、人格権を侵害していると裁判所が判断すれば、民法の一般不法行為と判断される可能性がないわけではありません(個人的にはその可能性は低いとは思いますが)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する