オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】エコバッグの使い方について

»

エコバッグの普及の弊害として万引きが増えているなんていうニュースがありました。そういうこともあるのかなと思いましたが、よくよく考えたら、このlivedoorニュースの記事に書かれているように、エコバッグの正しい使い方は、1)店内では店のカゴに商品を入れる、2)レジ打ちが終了した商品をカゴからエコバッグに移すということですよね。店の中で直接エコバッグに商品を入れてレジに持って行くのは明らかにルール違反です。エコバッグを開いた状態で店内を歩くだけでもルール違反ではないでしょうか?

そもそもエコバッグは普段は小さくたためる点が特徴なはずです。なので、買い物中はたたんでポケットに入れるなり、ハンドバッグに入れるなりするのが本来のマナーでしょう。複数の店を回るときはちょっと問題ですが、これは通常のビニ袋でも同じですね。ただ、私は、別の店のビニ袋を持った状態で店に入るときは、あらぬ誤解を与えないよう口をきつくしばったりしてますが、エコバッグだとそれができないのがつらいですね。

ところで、うちのオフィスにもノベルティでもらったりしたエコバッグがいくつかありますが、買い物以外でも便利に使えます。たとえば、急な来客で机の上を一気に片付けなければいけない時などは、とりあえず、机の上のものを全部エコバッグに入れてハンガーにつるしておいて、またすぐ元に戻すことができます(スワップ・イン/アウト)。その他、ケーブル類やACアダプター類をしまっておくのにも便利です。

ということで、こういう風に買い物以外にも便利に使えるエコバッグが、明日のオラクルのグリーンITセミナーに出席するともれなくもらえますので、お暑い中ではありますが是非お越しください(と最後は宣伝)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する