ディズニーが「ファインディングニモ」や「モンスターズインク」等をネットで無償公開
»
ABCでのテレビ放送後、期間限定でDisney Online上でもフルサイズでストリーミング公開するそうです(ソース)。アメリカ国内だけですけどね。ついにあのディズニーもという感があります。ピクサー作品のようなリピート視聴に耐える良質なコンテンツならば、観た人の何パーセントかはDVDも買いたくなるでしょうからフリーミアム・モデルの効果は高いかもしれません。
フリーミアム・モデル成功の秘訣として「無料で見せるのはちょっと惜しいくらいの良質なコンテンツを提供する」というのもあるかもしれません。どうせ無料だからと、コストがかかってない一度観ればおしまいというようなコンテンツや、単なる予告編にすぎないようなコンテンツしか提供しなければ、アップセルも見込めないですからね。
SpecialPR