オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【お知らせ】グリーンITの単行本を書き下ろしました

»

途中で入院騒ぎがあったりでいろいろ苦労しましたがようやく発行にこぎつけました。完全書き下ろし単行本「グリーンIT ~コスト削減と温暖化対策を両立するIT効率化の戦略」がソフトバンククリエイティブ社より6月28日に発売されます。Amazonにて予約受付中です。

グリーンITに関する私の今までの寄稿記事とか講演とかをご存じの方はおわかりと思いますが、環境問題とか温暖化のような話は最低限に抑えて、まずはITの最適化とコスト削減、そして、結果として環境に貢献しましょうというピッチを貫いています(環境のためにITやビジネスの効率を犠牲にするのではないよというお話し)。

今やデータセンターにおいてサーバコストと電気料金は同額のレベルになってますので、消費電力を減らさないとITのコスト削減が十分に行えない段階に来ています。ということで、消費電力削減のための方策についてまとめてます。温暖化とかの話も全然書かないわけにはいかないので簡単にまとめてます。是非ご一読ください。

会社も安定してきたので、今後は年間に単行本×2本、ビジネス系翻訳書×1本くらいのペースで執筆できればよいかなーと思っています。

Comment(1)