オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【雑談】すごい(キモイ)ロボットたちについて

»

米国の軍事用の四つ足ロボットの"Big Dog"、以前から知っていましたが最新の動画がアップされたようです(「痛いニュース」経由で知りました)。

このキモサ、特にバランスを崩した後の立ち直り時のキモサは異常ですね。何か、生物でしかできないと考えられていた動きを無骨な機械がやっているということがそう思わせるのでしょうね。

"Big Dog"の製造元のBoston Dynamics社は軍事目的のヒューマン・シミュレーションのテクノロジーの会社のようです。同社のサイトに行くと、"Big Dog"ほどではないですがキモイすごいロボットたちの動画映像が観られます(めちゃ重です、YouTube経由でアクセスが殺到しているのかもしれません。)他にもDI-GuyというMikuMikuDanceの軍事バージョンのようなソフトも扱っているようです。

まあ、軍事関連の話なのであまり手放しでおもしろがるのも気が引けますが(DI-Guyのデモビデオもすごいんですけど、ちょっと引いてしまう内容です)、これらのテクノロジーによって人命の犠牲が最小化できるということもあるのだと思います。

Comment(7)