オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

ドワンゴの特許出願に対する積極性について

»

たぶんニコニコ動画も特許出願済と思われる(ソース)ドワンゴですが、かなり精力的に特許出願を行っています。特許電子図書館で調べてみると、公開済みの特許出願が130件あり、そのうち16件が既に特許化されています。なお、他社から特許権を買い取るパターンもあるので、これがドワンゴが所有している特許ポートフォリオのすべてとは限りません。

他社との比較をしてみると、たとえば、株)インデックスでは27件公開済み(うち、3件特許化)、ヤフーでは185件公開済み(うち、6件特許化)(米Yahoo!からの出願も含む)という状況です。どちらも企業規模でいうとドワンゴの6倍くらいの会社です。業態が違うので公平な比較はできないですが、ドワンゴはかなり特許出願に関して積極的と言えそうです。

また、特許査定率という点では、 ソフトウェア関連特許ビジネス関連発明では現在だいたい10%以下(他の分野と比較してかなり低い)なので、130件中で16件特許化しているドワンゴは平均よりは優秀とは言えそうです(出願はされてるが公開されていない特許出願も結構あるはずなので正確な計算はできませんが)。

11/9に予定されているTVJP主催のソフトウェア特許セミナーでは、できればこのあたりにも触れてみたいと思います(宣伝すみません)。

Comment(4)