オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【お知らせ】SaaS研究読本ムック発売

»

IDGから「SaaS研究読本」というムックが発売されるようですが、そこに、私が月刊ComputerWorld誌2006年10月号の巻頭特集で書いた記事が再掲されるようです。月刊での記事を読まれていない方は是非ムック購入をご検討ください。

と言いつつ、この記事を書いた1年前はまだ、SOAとSaaSがごっちゃになっている人もいたような時期なので、言葉の定義と現状のまとめという点でそれなりの価値があった(実際、某SaaSベンダー様からリプリントの契約があったそうです)と思いますが、執筆から1年以上経ってますし、先日のSFDCのかなり大きい発表があったりで、市場環境も大きく変化してしまったのでどんなもんかなという気がします。もちろん、編集部サイドで加筆修正はしてくれるそうなのですが、契約上は、私側でははもうコントロールできません。どこかでSaaSについて最新情報に基づいて書かせてくれないかなー、とさりげなく(あからさまに?)売り込んでみたりします。

Comment(0)