オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

フルブラウザ商標は拒絶?

»

5月に書いたエントリーでちょっと触れたドコモの「フルブラウザ」の商標登録出願ですが、特許電子図書館の情報によれば、6月6日付けで拒絶査定が出てました。拒絶査定が出ても、拒絶査定不服審判という不服申し立て手段がある(裁判で言う抗告みたいなもの)ので、これが最終確定かどうかはわかりません。特許電子図書館の情報はタイムラグが結構あるので、これだけの情報では現時点では何とも言えないわけです。

最新情報を知るためには特許庁の資料を閲覧する必要があります。ネット経由での閲覧も可能(1回に1000円くらいかかりますが)なので、TVJPではそのための環境整備中でした。電子証明書の入手に手間取っていましたが、ようやく何とかなりそうなので、これからこの種の知財関連のタイムリーな情報をこのブログでお伝えできるようになるかもしれません。

Comment(0)