オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【お知らせ】Webサイトをリニューアルしました

»

会社のWebサイトをXOOPSベースでリニューアルしました(GW中にこういうことやってる自分は本当に貧乏性)。まずはスタティックなコンテンツのみの提供ということで、XOOPSの本来の機能を生かしたコミュニティ機能は今後提供していく予定です。無料会員制のレポート・ダウンロード・サービスとかSNSもどきサービスの提供を考えています。

昨年の6月に会社を立ち上げたときは営業活動はできるだけネット・コミュニティを活用しようと思っていました。その割にはWebサイトが貧弱で恥ずかしかったわけですが、ようやく格好をつけることができました。まあ、まだXOOPS丸出しなのがちょっと恥ずかしいですが、今後も改造を続けていきます。

今回、初めてXOOPSというツールを使ってみました。機能は強力なんですが結構癖があって大変でした。基本の構造が、モジュール(BBSとかFAQとかRSSとか)=ひとつの画面=メニュー項目という思想で作られており、これから逸脱すると結構大変です。要するに、一つの画面にFAQとBBS入れたりとか、複数のメニュー項目で複数のFAQへリンクしたりするだけでも一苦労ということです。

こういう点では、Zope+Ploneの方が柔軟性高そうな気もしますが、使ってるプロバイダー(さくらインターネット)ではPloneがNGのようなので。当面はXOOPSベースでがんばります。コンサルタントとかアナリストの仕事をしていると、どうしても実際に物をさわる機会が少なくなってくるわけですが、自分的にはこういうシステムいじりは続けていって、エンジニア魂をできるだけ失わないようにしたいと思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する