オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【予告】情報処理学会のWeb 2.0フォーラムを主催します

»

社団法人情報処理学会が産業界とアカデミアの情報交換のコミュニティとしてITフォーラムという場を設けています。既に、「サービス・サイエンス・フォーラム」と「ITアーキテクト/CI0フォーラム」が走ってますが、私と渡辺聡さん(CNETブロガー)が主催で「Web 2.0フォーラム」というのをやる予定です。基本的に情報処理学会が提供するWebサイトで議論して、2ヶ月に1回ほどゲスト講師を呼んでオフの会合をするというスタイルで進めていこうと思っています。渡辺さんの人脈に頼って、かなり強力なコアメンバーに集まっていただけそうです。

参加は無料で、応募資格は特になしです(情報処理学会会員である必要はありません)、ただし、匿名での参加はできません。Web 2.0というとテーマが広すぎるので、当面は集合知とかマスコラボレーションを中心にやっていきたいと思います。とは言え、おもしろいテーマがあれば何でも歓迎ですが。

こういうインダストリとアカデミアの仲介みたいな仕事は昔からやってみたかったので、何とか盛り上げたいと思います。エリック・シュミットという産業界代表とセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジというアカデミア代表の融合がGoogleという会社を産んだように、何か新しい発見や出会いやビジネス・チャンスがあればよいと思っています。

議論の中で、何か特許になりそうなアイデアが浮かんだら弁理士として私が出願してしまってもよいですし(^_^;) (注:インターネットで発表した発明は6ヶ月以内に出願すれば新規性喪失とならない救済措置があります)。

Webサイトが立ち上がりましたら、また告知します。

Comment(2)