オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

マイクロソフトadCenterはOverture特許を回避できているのか?

»

マイクロソフトがMSNの広告システムをOvertureのシステムから自社開発のadCenterに移行しているのは周知だと思います(参考記事)。ここで、前回のエントリーのOvertureの特許はどうなんだという話になります。自分がadCenterの担当にインタビューするのならば絶対聞く質問でしょう。当然ながら米国の記者もこの質問をしたようですが、マイクロソフトの答は"No Comment"だったそうです(参考記事)。

マイクロソフトが特許関係で見切り発車するとは思えないので、Overtureとの間で非公開のライセンス契約を締結したということだと思います。OvertureはYahoo!の子会社ですので、マイクロソフトにとってはちょっと落ち着かない状況です。2003年にOvertureをYahoo!に買われてしまったことを今になって後悔しているでしょう。

WSJの記事(購読者オンリー)で、「マイクロソフトがMSNをYahoo!に売却して、引き替えにYahoo!の株を取得か?」というかなりショッキングな予測がありますが、これも実はこの特許問題が理由のひとつになっているのかもしれません(あくまでも推測ですが)。

Comment(0)