【お知らせ】災害対策について寄稿
»
日経コンピュータと日経コミュニケーションの広告企画向けに書いた情報システムの災害対策の記事がWeb上でも公開されました。広告企画だと、あまり極論は書けない、特定のベンダーや製品を持ち上げる記事も書けない、かと言って、当たり前のことを広く浅く書いたのではおもしろくないということで、なかなかバランス感覚が難しかったです。
ところで、情報システムの災害対策は地味なサブジェクトの代表みたいなものだと思いますが、最近、注目度が高まっているようです。そういえば、私が基調講演をやった9月15日の帳票ソリューションセミナーも地味なテーマの割には大盛況でした(なお、まもなくWeb上で講演内容が公開予定です)。今のような経済環境では一見地味なテーマにこそ商機があるのかもしれません。
SpecialPR