オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

ネオモバギが欲しいよ

»

数日前のエントリーで書いたNEC モバイルギアII。今回のオーランド出張に持って行きましたが、いーんですこれが!(ここはジェイ・カビラの声で読んでください^_^;

WinXPも再起動は早くなってますが、CEベースだとそもそも常に起動状態なので、思い付いたときにパッと開いて書けますし、電池の持ちをほとんど気にしなくてよい(最悪、乾電池でレスキューできる)のは出張中は特にうれしいですね。

今回の出張で一緒だった人も愛用してたようなんですが、液晶が壊れて使えなくなってしまったようです。私のマシンも何となく液晶が行きそうな雰囲気です。

こういうコンセプトのマシンまたどっかで出してほしいです。こんな感じのスペックで、

  • OSはコストも考えてPocketPCで良い。
  • 横長ディスプレイ(消費電力を考えて白黒でも良し)。
  • 外付けUSBキーボードサポート(自分はHHK使うでしょう)。
  • アプリはWordぽいのとOne Noteぽいのに電子辞書と百科事典をバンドル。
  • 乾電池によるレスキュー可能
  • ネットはBluetoothのみあれば良い。

文章のプロのための漢(オトコ)のモバイル。まあ、市場のパイが小さすぎてダメでしょうけどね。^_^;

Comment(11)