オルタナティブ・ブログ > 恋せよ! PRガール >

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

ニコファーレが熱い!おもろい!ヤバイ!

»
nico0815-1.jpg
みなさんはこれをご存知でしょうか。はい、読んだ通り「ニコファーレ」です。今回はバブル景気のころに社会現象を巻き起こした(らしい)六本木「ベルファーレ」跡地にドワンゴとニワンゴが設立した次世代エンターテイメント施設「ニコファーレ(nicofarre)」に潜入してきました!あ、色々誤解されやすいので(笑)念のため言っておきますとちゃんと許可とってます。むしろpressの腕章付けて取材してきました~。わーいわーい。かなり大げさに勘違いして言うと遂にメディアデビューです!PR側(PRっというか個人?)がメディア側になるってことを体感しております。周りの多くの方に感謝ですね。ありがとうございます~!

リンクにて詳細を案内してますので分からない単語の時はリンク見て下さい(っ´ω`c)

私が行ったのはニコニコ動画で人気の歌い手が集まった<歌会360°LIVE>です!7月30日の土曜日の会場に着くともう沢山の人が・・・!2250万人以上といわれている登録会員の約65%が10代と20代だとネットで見た記憶があったので実際の会場にどんな方がいるのかなー???と思っていたのですが明らかに「若い!」「フレッシュ!」「エネルギッシュ!」という感じでした。若年層からの支持が圧倒的みたいです。さらにワクワクしました!


nico0815-2.jpg
☆圧巻のエントランスホールゲート☆
写真はHPよりお借りしました~

nico0815-3.jpg
☆エントランスホール通路☆

はい、かっこいいです。なんか最先端感満載でございます。私はベルファーレって過去になんちゃらイベント~みたいなので1回行ったのと「バブルへGO!」って映画で観た位です(笑)思い出も栄光もないのですが、ドンピシャの世代の方が見たらびっくりするんですかね~。施設の詳細はこちらにて→超絶かっこいいですよ。業界関係者の方は参考になるかも。

nico0815-4.jpg
☆ホール☆

会場のイメージはこの写真です!どゆこと?って感じですが、これ正直すごいです。天井と壁4面にLEDモニターが設置されており、ライブ中に流される映像を表示するだけでなく、ニコ動ならではのコメントも流れます!歌い手(今回は)・客席・ネット視聴者、3方向のコミュニケーションを可能に。というか確実にしてましたね~。あれは。すごすぎる。双方向というレベルではなかったと思います!もはや恋しました。ニコファーレに。


何を観たかというと・・冒頭に言いましたがニコニコ動画で人気の歌い手が集まった<歌会360°LIVE>です!漫画から飛び出してきたようなビジュアルの蛇足ぽこたみーちゃんけったろkoma'nさんがそれはそれはファンを熱狂させてました。まずは写真で臨場感を感じて下さい~!(ざっくり言うと「歌ってみた」ジャンルの歌手さんです!私が語るなんて恐れ多いので~詳細は上記歌い手さんのリンクでご確認下さいね!)

nico1_s.jpg
写真はドワンゴさんから許諾いただきましたー(っ´ω`c)




nico2_s.JPG


nico4_s.JPG

koma'nさん



nico5_s.JPG
蛇足さん

nico0815-5.jpg

nico7_s.JPG
ぽこたさん


nico8_s.JPG
 
ぽこたさん

nico9_s.JPG
☆アンコール☆

実際ライブスタジオというよりもニコ動で配信する為の機材が色々あってテレビ収録?に近い感じがしました。(あ、でもチケット購入が必要です。また、時間帯によっては18歳未満の方は入場不可なのです)なのでこれはファンの方からすると超絶プレミアチケットになるわけですね。歌い手さんも近い近い!そして音も近い近い!心臓に音が声が響きます。360度LEDディスプレイに流れるイケてる映像とコメントで高揚感が尋常じゃないですね。色々私もライブいってますがかなり衝撃的でした!以前書いた記事の中国エンターテイメント最新事情「これって3D・・・」で見たものもすごかったですがこっちはもう、なにがどうなっていて、誰がこの空間を演出しているのか、、、もう衝撃です。

例えば歌と歌の間のトークタイムにリアルタイムでなにか突っ込まれて歌い手さんが反応してそれにまた観客の方が突っ込んでコメントでさらに落とされて大爆笑!という一連の流れがあったように感じました(っ´ω`c)すごい!まさに予測不可能エンターテイメント!歌い手さんたちがまたニコ動テクニックといのでしょうか、プロですね~Webの観客さんと絡むのが絶妙に上手でお客さんにいじられながらWebの観客さんに話かけたり、もう、それはそれはニコ動スキルを目の当たりにしました。あれは瞬殺でみなさんファンになってしまいますね~!あ、もちろん歌は最高に上手でした!

あ、そもそもネットで見るにはチケットが必要です。だって、ライブですもん(っ´ω`c)パソコン・携帯電話でチケットを買うと対象の有料生放送が視聴できる仕組みです。 ネットチケットは、ニコニコポイントで購入できます。デジタルギフトフラワーサービスというものもあって色々なサービスと共にブームの予感です。もう流行っているんですが。ちなみにこの日のニコ動来場者は10万人超。総コメント数は33万5000件だったとか、、、知ってました?みなさん。

私が観たのは歌い手さんのライブですが芸人さんのライブやニコニコ寄席なるものまで。お、おもしろそうです。そんな気になる8月のスケジュールはこちら→イチオシはこれですかね、「田原総一朗がニコファーレに登場!」気になる方は是非ぜひ。暑い夏になりそうですね!ベルファーレを知り尽くした世代の知らないニコ動の世界とベルファーレを知らないニコ動を支持する世代・・・ますますおもしろいことになりそうです。

今日もPRガ―ル的にざっくりまとめます。

無題.bmp





Comment(0)