ゆるキャラ?今話題のハム係長って何だ~?
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今話題の「ハム係長」をご存じですか。これです。日の丸のお弁当箱の中でため息をついています。
なんだろう?新しいキャラクターなのかなぁと感じると思いますが「ハム係長」は違います。ただものではありません。「ハム係長」の所属している会社は・・・。
そしてすごい部分は4月1日に公開され、6月23日現在で・・・facebook上での「いいね!」の数が・・・
という部分です!!これってとてもすごい数です!!!!じわじわ人気があった所にテレビで紹介されて人気もグーンと上がった様子です!!す、すごいなぁ。。。元々「GREE」公式アカウントを作成する際にプロフィール用のキャラクターとして誕生したようです。(何故「GREE」から作ろうかと思ったのかに興味津々です。でも「GREE」内でもとーーーっても人気のようですよ)
気になる発言内容は・・・伊藤ハム商品を使ったお弁当のアレンジ紹介や
おいしいソーセージ店情報に回答してくれたり(すごーーい!)
「ハム係長」についてのゆる~い質問に答えてくれたり
とても人間味、、、ではなくハム味のある内容となっています!他にも面白い会話がぞくぞくと繰り広げられますので是非のぞいてみてはいかかでしょうか。http://www.facebook.com/itoham(私もこれ書いたら絡んでみようかなw)
最近は企業と生活者を結ぶエンゲージメントの築き方が多くあると思います。twitterをやったりfacebookをやったり自社メディアで情報を発信したり。。。大きく分けて今までは2つであったと思います。エンゲージではなくつながり方を言った方が正しいかもしれませんが。
1.無機質な企業情報である
まぁ、よく見る、いや見ていないのか。取りあえずよくあるものです。
2.お得である
以前記事にもしましたが何もつながりがない場合はお得でないと関係を持続させるのは難しいようです。
その第3の道があると私は勝手に思っています。それは・・・・・
3.ゆるキャラである
そう、ゆるキャラだけで価値があるのです。何故かつっこみたくなる言動とフォルムにちょっとしたマメ知識があれば人は興味を持つのだと思います。実際ゆるキャラだけで好きになってくれる人もいるでしょう。もちろん広い意味で愛されるキャラでなければいけないのですが。。。
個人的には「ハム係長」からは人生とはなんぞや、仕事たるやなんぞや、みたいな人生観とか仕事観をハムに例えて聞きたいです☆私の会社に係長っていないからなぁ~。ゆるキャラって希望のコンテンツですね。ちなみに「ハム係長」は実際に愛されるが故に・・・実際にお弁当にしてもらっちゃってます。
画像はe-お弁当作っちゃいました!さんよりお借りしてます。
(怒られたら下げます。汗)
とにかく忠実!すごーーーーい(っ´ω`c)かわいいなぁ。そんな「ハム係長」のご紹介でしたー。
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