オルタナティブ・ブログ > 恋せよ! PRガール >

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

TwitterでRTしたくなる企業発のつぶやきは○○・・・56.4%

»
先週、私の会社からTwitterユーザーの利用動向調査の結果を発表しました。Twitterを週1回以上利用するユーザー1,481名を対象として2011 年 3 月9日~3月14 日の間に調査したものです。この調査結果がいくつかのメディアで取り上げられYahoo!トピックスにも載っていたのでもしかしたら見た方もいるのではないでしょうか。。。(いると嬉しいです。)(っ´ω`c)

今日はこの調査結果についてお伝えします。


フォローした最も大きな動機 「ディスカウントやセール情報などを受け取るため」 39.8%

企業(ブランド)の Twitter をフォローしたことがあるか聞いたところ、61.4%がファンになったことが「ある」と回答しました。 その回答者を対象にフォローした動機について聞いたところ、回答者 910 名中、約 4 割(39.8%)のユーザーが「ディスカウントやセール情報を受け取るため」と回答しました。続いて票を集めた回答は、「これから出る製品についての情報を知るため」(28.8%)、「ただ楽しむ、エンターテインメントのため」(22.5%)、でした。 一方、「企業についてもっと知るため」(10.8%)、「企業とコミュニケーションを図るため」(7.4%)という動機は比較的少数となりました。 

sub2.jpg

企業発信のTweetでリツイート(RT・QT)したくなるのは、「お得なキャンペーン情報」56.4%
企業(ブランド)発信のTweetでリツイート(RT・QT)したくなる内容について聞いたところ、56.4%のユーザーが「お得なキャンペーン情報」と回答しました。2位以降は、「新商品・新サービス情報」、「イベント情報」、「役に立つ、ためになるコネタ・ノウハウ情報」が続きました。

一方、「投稿者の人柄やパーソナリティ(個性)が見える日記的な情報」は、わずか8.7%という結果になり、ユーザーにとっては具体的な便益が明示されているTweetが、周囲に伝えたくなる(リツイートしたくなる)企業発のTweetである様子が伺える結果となりました。

main.jpg
Twiiterで広めたくなる企業のつぶやきは「お得なキャンペーン情報」という結果。個人的にはTwitterもfacebookでも企業アカウントの場合はそこでしか見れない情報があるとフォローしたくなります。ただ、発信している内容はRTする位ですから他の人に伝えたい、広めたい、と思う有益な情報に限られるかと思います。やはり投稿者の個性はRTするかどうかとは関係ないみたいですね。


今回調査リリースをニュースとして取り上げていただいたのはマイコミジャーナルさんとRBBさんなどです。どちらもフォローした理由や解除した理由に注目していただきました。マイコミジャーナルさんの記事がyahooで掲載されてコメントが。そちらが少し興味深かった、というか意見の一つとしてバッサリ言っていたのでPR業界で働く女子として念頭に置いておこうと思います。


企業twitterに関する批判があったり、、、


コメント1.JPG
コメント2.JPG

























お勧め企業アカウントがあったり、、、



コメント3.JPG






アドバイスがあったり、、、


コメント.JPG









いろいろ考えさせられます。でもこれが現実ですね。企業はソーシャルメディアの中にお邪魔させてもらっているという感覚は忘れてはいけないのかな。。と思います。

twitterの調査の詳細はこちらから!

合わせてfacebookの調査結果はこちらにて!


Comment(0)