ブロガー執筆書籍紹介 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア
オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第47回は「In the looop」の斉藤 徹さんが執筆した『図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア』です。
図解 ビジネス情報源
入門から業界動向までひと目でわかる
ソーシャルメディア
著 者:斉藤 徹
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2010/12/9
価 格:¥1,680 (税込)
購入する 図解 ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア (図解ビジネス情報源)
-----------------------------------------------------------
概 要
ソーシャルメディアの基礎知識から主要サービスの特徴などを解説。また、ソーシャルメディアの活用企業へのアンケートも掲載しており、ビジネスに役立つヒントが詰まった一冊です。
目 次
CHAPTER1 ソーシャルメディアを理解する
01 ソーシャルメディアの大きなうねり(1)
02 ソーシャルメディアの大きなうねり(2)
03 ソーシャルメディアの大きなうねり(3)
04 ソーシャルメディアの大きなうねり(4)
05 ソーシャルメディアとは何か?(1)
06 ソーシャルメディアとは何か?(2)
07 ソーシャルメディアとは何か?(3)
08 ソーシャルメディアのクチコミパワー(1)
09 ソーシャルメディアのクチコミパワー(2)
10 ソーシャルメディアをどう活用する?(1)
11 ソーシャルメディアをどう活用する?(2)
CHAPTER2 Part1 ソーシャルメディアを大解剖
12 Twitter(1)リアルタイムストリーム
13 Twitter(2)リアルタイムストリーム
14 Twitter(3)リアルタイムストリーム
15 USTREAM、ニコニコ生放送(1)リアルタイムストリーム
16 USTREAM、ニコニコ生放送(2)リアルタイムストリーム
17 mixi(1)メガSNS
18 mixi(2)メガSNS
19 Facebook(1)メガSNS
20 Facebook(2)メガSNS
21 Facebook(3)メガSNS
22 アメーバピグ、ニコッとタウン(1)アバターSNS
23 アメーバピグ、ニコッとタウン(2)アバターSNS
24 モバゲータウン、GREE(1)ゲームSNS
25 モバゲータウン、GREE(2)ゲームSNS
26 OK Wave、Yahoo! 知恵袋(1) 相談・Q&Aサービス
27 OK Wave、Yahoo! 知恵袋(2) 相談・Q&Aサービス
28 はてなブックマーク(1)ソーシャルブックマークサービス
29 はてなブックマーク(2)ソーシャルブックマークサービス
30 Life-X、iコンシェル(1)ライフログ
31 Life-X、iコンシェル(2)ライフログ
CHAPTER2 Part2 ソーシャルメディアを大解剖
32 Groupon(1)クーポン共同購入サービス
33 Groupon(2)クーポン共同購入サービス
34 Groupon(3)クーポン共同購入サービス
35 たのみこむ(1)消費者リクエストサービス
36 たのみこむ(2)消費者リクエストサービス
37 プレミアムライフ向上委員会(1)プライベートコミュニティー
38 プレミアムライフ向上委員会(2)プライベートコミュニティー
39 価格.com、Amazon.co.jp 商品レビューサイト
40 コロニーな生活☆PLUS(1)位置情報ソーシャルゲーム
41 コロニーな生活☆PLUS(2)位置情報ソーシャルゲーム
42 Googleプレイス、ことさが 地図連携ソーシャルメディア
43 YouTube、ニコニコ動画(1)動画共有サービス
44 YouTube、ニコニコ動画(2)動画共有サービス
45 アメーバブログ ブログサービス
CHAPTER3 ソーシャルメディアで結果を出す企業
46 Facebook×リーバイス(1)
47 Facebook×リーバイス(2)
48 Twitter×ユニクロ(1)
49 Twitter×ユニクロ(2)
50 Twitter×良品計画(1)
51 Twitter×良品計画(2)
52 mixi×本田技研工業(1)
53 mixi×本田技研工業(2)
54 mixi×エースコック(1)
55 mixi×エースコック(2)
56 GREE×ギャラリーカフェバー縁縁(1)
57 GREE×ギャラリーカフェバー縁縁(2)
58 YouTube×ロッテ(1)
59 YouTube×ロッテ(2)
60 YouTube×東芝(1)
61 YouTube×東芝(2)
62 モバゲータウン×日本コカ・コーラ(1)
63 モバゲータウン×日本コカ・コーラ(2)
64 USTREAM×内田洋行
CHAPTER4 ソーシャルメディアの未来
65 日本でもFacebookは普及するか(1)
66 日本でもFacebookは普及するか(2)
67 米国のネットの利用時間に大きな変化
68 ソーシャルグラフって何だろう?(1)
69 ソーシャルグラフって何だろう?(2)
70 今後のソーシャルメディアのポイントは?
71 企業のTwitter活用調査(1)
72 企業のTwitter活用調査(2)
73 企業のTwitter活用調査(3)
74 企業のTwitter活用調査(4)
75 企業のTwitter活用調査(5)
76 企業のTwitter活用調査(6)
著者プロフィール
株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長
2005年7月株式会社ループス・コミュニケーションズを創業した。現在、日本国内での企業向けSNS構築分野でトップシェアを誇るほか、ソーシャルメディアに関するコンサルティング事業を幅広く展開している。夜の柔らかさには定評あり。
-----------------------------------------------------------
書評・レビュー
「入門から業界動向までひと目でわかるソーシャルメディア」を読んだ:Insight for WebAnalytics
12月9日に発売予定のビジネス本:Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法、図解 ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア:気になるビジネス・経営本ブログ
※ 書評を書かれた方、トラックバックいただけると幸いです
-----------------------------------------------------------
目次をみただけで、クラクラしてしまいますね。
こんなに多種多様なソーシャルメディアがあって、企業がそれらを活用しているという事実。3年前には考えられなかったなあ。
そして、これだけの情報量を持ち、分かりやすく解説する斉藤さんの努力力(どりょくりょく;努力する力、パワー。いま作ったことば)にもクラクラします。