ブロガー執筆書籍紹介 新ソーシャルメディア完全読本
オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第48回は「In the looop」の斉藤 徹さんが執筆した『新ソーシャルメディア完全読本』です。
新ソーシャルメディア完全読本
フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方
著 者:斉藤 徹
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2011/1/8
価 格:¥800 (税込)
購入する 新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書)
-----------------------------------------------------------
概 要
これからの時代は 「信頼できる人」 による推薦や評判が、購入の意志決定を左右する。広く浸透したツイッター、ブレイク寸前のフェイスブック、日本でも続々とサービスが展開され始めたフラッシュマーケティング……。国内外の成功事例を分析しながら、ツイッター以降の新しいソーシャルメディア活用のカギを紐解く一冊。
目 次
序章 ソーシャルメディアが変える 「明日の商い」
第1章 ユーザー数だけではない――フェイスブックの本当の凄さ
第2章 効率的な顧客導線のカギとなる“ソーシャルグラフ”
第3章 企業がコントロール不可能なマーケティング新時代
第4章 生活者を味方につけることがビジネス活用のカギ
第5章 “商品開発”は 「コラボレーション」 がキーワードに
第6章 生活者同士の 「共有」 が重視される“ソーシャルコマース”
第7章 「同時性」 と 「先回り」 を実現する“顧客サポート”
第8章 ソーシャルメディア時代の“企業ブランディング”
第9章 グルーポンが火をつけた “フラッシュマーケティング”
第10章 “位置情報サービス”でリアル店舗に顧客を増やす
終章 ソーシャルメディアが導く未来
著者プロフィール
株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長
2005年7月株式会社ループス・コミュニケーションズを創業した。現在、日本国内での企業向けSNS構築分野でトップシェアを誇るほか、ソーシャルメディアに関するコンサルティング事業を幅広く展開している。夜は、ほんとーに柔らかい。
-----------------------------------------------------------
書評・レビュー
新ソーシャルメディア完全読本:Webディレクター・ハラヒロシのブログ
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方:とりあえずブログ
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン…これからの付き合い方 斉藤 徹 アスキー新書:この世の全てはこともなし
新ソーシャルメディア完全読本:SHINN::Scribble
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方:hamachobiのバインダー
※ 書評を書かれた方、トラックバックいただけると幸いです
-----------------------------------------------------------
斉藤さんは、ブログもTwitterもFacebookも、自分で使い倒してその良いところや難しいところ、交流のかんどころなどを体感してから、皆さんに紹介しています。
そんな血の通った論旨であるところが、本書が広く支持される所以なのでしょうね。
すげーなー、斉藤さん