ブロガー執筆書籍紹介 「買う」と決める瞬間
オルタナティブ・ブロガーの執筆書籍をご案内する本シリーズ、第44回は「マリコ駆ける!」の大里真理子さんが翻訳された『「買う」と決める瞬間』です。
著 者:ハーブ・ソレンセン著、大里 真理子/スコフィールド素子訳
出版社:ダイヤモンド社
発売日:20010/9/10
価 格:¥1,890 (税込)
購入する 「買う」と決める瞬間
-----------------------------------------------------------
概 要
ブランドや広告が効かなくなり、「買い」は売り場で決まると言われる今、「ショッパー・マーケティング」の第一人者が、「消費者」(店の外にいる人)と「ショッパー」(店内にいる人)を明確に区別した上でショッパーの行動(視線の動き、通路の進み方など)を最新技術を用いて観察、従来の常識を覆すショッピングの科学
目 次
日本の読者へのメッセージ
第1章 「急ぎの買い物」- 買い物にかかる時間の80%は無駄
第2章 3つの「決定的瞬間」と3つの「通貨」
第3章 店内の移動パターン - ショッパーはどこに行き、何をするか
第4章 攻めの小売への転換 - ショッパーの足が向くところに商品を置く
第5章 ブランド、小売店、そしてショッパー - なぜロングテールに振り回されるのか
第6章 インターネットが売場に入り込む
第7章 マニフェスト - 小売店の流れを変える
翻訳者プロフィール(大里真理子さん)
アークコミュニケーションズ 代表取締役社長。
「目指せグローカルなビジネスコミュニケーション!」をモットーに、Web/クロスメディア制作・翻訳/通訳/ローカリゼーション・ライティング・人材派遣/紹介を営む。
「ITmedia オルタナティブ・ブログ」の「マリコ駆ける!」ニコニコを執筆中。
twitterのアカウントは@marikokakeru
-----------------------------------------------------------
書評・レビュー
買うと決める瞬間。3つの「決定的瞬間」とは?(芝蘭友のオフィシャルサイト)
『「買う」と決める瞬間~ショッパーの心と行動を読み解く』 (ダイヤモンド社刊)のご紹介(tnsinfoplan)
※ 書評を書かれた方、トラックバックいただけると幸いです
-----------------------------------------------------------
関連サイト
「買う」と決める瞬間:
買い物客は店内滞在時間の80%を、無駄に過ごしていた
-----------------------------------------------------------
オマケ
サインと温かいメッセージをいただきました
“美しい”に囲まれて生きるってステキよねー、自分も美しくなるような気がするわ。
おほほ、おほほほほ、おーほほほほ。