オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

頑張ってもイインダヨ

»

“頑張っても頑張っても、まだまだ足りない”と周りから言われたり、自分で思って疲労を溜め込んでいる頑張りやの皆さん、お元気ですか?
頑張るマン番長 鈴木麻紀です。
 
そんな頑張って頑張ってツブレる寸前の皆さんにかける言葉として、「もっと頑張れ!(ゴリゴリ営業部長風に)」「頑張らなくてもいいのよ(綺麗なお姉さん風に)」などがあります。皆さんはドチラの言葉が効くタイプですか?
 
さて。ワタシの長年の友達に、どえりゃー頑張りやの女がいます。仮に名前を『ドルジ』としましょう。ドルジは、仕事ができてしかも責任感が強いので、どこの会社にいても人3倍頑張って、その会社の大黒柱になってしまうような男っぷりのイイ女です。彼女はとてもとても頑張りまくるので、周囲から「そんなに頑張らなくてもいいのに」「もっと肩の力を抜いて」と言われ続け、それがストレスになっていたそうです。
 
「アタシが頑張らなきゃ、誰がこの会社を守るっちゅーねんっ!」
 
頑張らなきゃいけないのに、頑張るなと言われのは心外だ、とギネスの1パイントグラスを振り回しながらよく吼えていたものです。そんなドルジが先日、珍しく穏やかな顔で報告してくれたことがありました。同じく頑張っている仲間の1人が、彼女にこう言ってくれたそうなんです。
 
「頑張ってもいいんだよ。」
 
ドルジにとって、頑張るのは好きで 覚悟してやっていること。この言葉でドルジは、自分が頑張っていることを肯定されてる(認められてる)と感じたんですって。
 
ドルジ、これからも一緒に頑張りあおう。
(酔っ払っても殴らないでね)。
 
 
ということで。
11月の月間ブロガーTOP30 を更新しました。
11月1カ月を通して、よく読まれたブログの順位です。
 
1位はメガネの人ですよ、誰でしょうね?

参考:
ちなみに。キャリアカウンセリングでは、「頑張ってきたんだね」と状態を認めるにとどめます。
 
 

Comment(3)