オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

エンジニアに必要なコミュニケーション能力 ~ 番長と愉快な仲間たち

»

こんにちは。ひそかにギザジューを集めている、ばんちょ~鈴木です。
 
今日もですね、オルタナティブ・ブログに新しい仲間が誕生しましたよ。
きちっとした男、櫻吉 清(さくらきち きよし)さんです。
 
Side_photo 櫻吉さんはですね、その名のとおり きちっ とした方です。メールなど、きちっ&テキパキっ としていて、快適にやりとりを交わすことができるんです。
 
コミュニケーション能力というと、“話す力”や“聴く力”が取り上げられがちですが、私は櫻吉さんのような“きちっと対応する力”も大切だと思います。特にエンジニアの仕事の場合、正確であること、無駄がないこと、相手を待たせたり不安にさせないことなどが、本当に大切。たとえ口ベタでも、きちっと対応してくれる人は、コミュニケーション能力が高いと思うし、信頼もしちゃいますよね。
 
 
きちっの門には福きたる
少しでもパラノイアになってみる
 
 
櫻吉さん、よろしくね。
ぐずっと番長より。

Comment(0)