オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ページにある表テーブルデータを簡単に更新するCMS

»

ホームページの表テーブルデータを一瞬で更新できるCMS

CMSでページ作成をしている時に一番面倒でうまく出来ない表テーブル作成がある。HTMLエディターにExcelで作成した表テーブルをCut & PasteしてもExcelで作成したようにコピーされない。

どうしても、何らかの調整が発生する。

一度作成した表テーブルのデータを頻繁に更新する場合は、作業が煩雑になる。どうしてもウエブの専門家にお願いしないと綺麗にならないという問題に直面する。

この問題を解決するCMSがある!

Joomla(ジュームラ)CMSだけで稼働するタブライザーというアプリケーションを使うと面倒な表テーブル作成、更新が綺麗に簡単に出来る。

(1)ホームページの表テーブルが簡単に綺麗に作成できない!!

Joomlaのタブライザーを使うと手元にあるExcel表テーブルを直接記事作成ページにインポートして設定してある表テーブルスタイルに変換してくれる。データ量量は、1Mbyteまで快適に対応する。Excel表テーブルに何も装飾がなくても指定したスタイルで表テーブルに変換してくれるのが有り難い。

表テーブルを沢山使用して情報発信をするサイトには魔法のツールに成ること請け合いである。

(2)ホームページの表テーブルデータを更新するのが大変!!

Joomlaのタブライザーには、手元にあるExclファイルを指定フォルダーにアップロードすることで自動的にページに有る表テーブルデータを更新できる機能がある。

古いExcelファイルを削除して更新した同じExcelファイルをアップロードすることでページにある表テーブルが自動更新される仕組みである。

データ更新は、古いExcelファイルを削除して更新した同じExcelファイルをアップロードするだけである。
これならば、誰にでも瞬時に出来る。

(3)ホームページの長い表テーブルデータから瞬時に抽出して表示したい!!

情報量が沢山ある表テーブルであればあるほど探しているデータをすぐに見つける機能が求められる。ページをスクロールダウンしてデータを探すのは疲れる。

Joomlaのタブライザーは、過去に作成した長い表テープルにフィルター機能を追加する。フィルター機能があるスタイルを設定してタブライザーで表テーブルを変換するだけで出来てしまう。

Excelで出来てウエブでは出来ないという問題をタブライザーが解決する。データ抽出が出来るフィルター機能があれば、3000列の表テーブルから該当のデータを抽出表示してくれる。

タブライザーは、Joomla CMSでしか稼働しない。

サイトのリニューアルを検討している会社で表テーブルを使う用途がある場合、Joomlaでリニューアルすればこの便利な魔法のツールを使うことが出来る。

Goyat LLC
http://www.joomlajp.org/
吉田

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する