オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

あなたの街を良くするための第一歩

»
make-better-your-town.png
自分が住む街でいろいろな気づきがあると思う。この場所は、子供が遊ぶには危険な場所ではないか。なぜならば、サクがない池がある。小さな子供が落ちたら、足が底につかないだろう。

この場所にある外灯の蛍光灯が切れている。周りに灯がないので若い女性が歩くには物騒な道になる。

こんな気づきがあるのだが、このような情報を何らかの形で共有して賛同を得た人たちと改善する。そんな目的で開発された応用システムがある。

Joomla CMSを使った特定アプリケーションサイトである。まだ、公開していない。現在、私が住む街で実験をしている。このシステムは、こんな目的で開発された。

Improve My Cityは、街の中で起きている問題点(例えば、違反広告宣伝ポスター、壊れている外灯、公共物破損、ゴミ、危ない場所、わかりにくい交通信号など)を市民が自発的に報告できる仕組みを提供しています。報告された問題点は、グーグルマップ上に表示されます。サイト登録者は、問題点に関わる写真やコメントを追加できます。更に、問題点を解決する提案や問題点の現状もわかるようになっています。


このようなウエブサイトシステムに興味がある会社や団体がありましたら、システムを無償でインストールさせていただきます。真剣に自分たちの街を良くしたいという団体や会社の事業に添うものであれば問題ありません。

問い合わせ先: Goyat LLC (ゴヤット合同会社) 吉田憲人 norito@gmail.com まで




Comment(0)

コメント

コメントを投稿する