オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

メーリングリストでSNSに欠けているプライバシーを保つ

»

Mailinglist_3

一般的に利用されているSNS(Facebookなど)は本当にプライバシーが保たれているのだろうか。いつもそんな疑問を抱きながらFacebookを使っている。

しかし、

本当にこのやり取りだけは個人間だけにしたいというとき、私はメールでコミュニケーションをする。メールは、2人である場合は良いが複数人になった場合面倒になる。

そんな時、昔から利用されているメーリングリストと言うツールがある。メーリングリストは、許可された人だけで情報をメールで共有できる。この機能は、普通のレンタルサーバーでもサービスの一部として提供されているし、Googleでも提供されている。

ただ、

できれば、プライバシー保護という面で独自運営のメーリングリストを使いたいという人もいるだろう。

冒頭に表示した画面は、オープンソースCMS Joomlaの管理画面でシステムの一部として独自に作成、運営ができるメーリングリストのコントロール画面である。

Joomla標準の機能に含まれてはいない。別途Mailsterというエクステンションを導入する必要がある。Mailsterには、無料版と有償版がある。ダウンロード先

日本語版は、私の方で現在翻訳中。既にβテスト版を提供できる状態にある。ダウンロード出来る状態にないのでご希望の方は、こちらのお問合せフォームで「Mailster日本語版希望」と書いてメールして下さい。

このメーリングリストMailsterは、Joomla 2.5で稼働するコンポーネントですのでJoomla 2.5をご利用のユーザーが対象になります。

Comment(0)