オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

私の仕事道具:これさえあれば、仕事ができます!

»
私の仕事道具は、3つしかありません。

ThinkPad X201

インターネットでJoomla CMSを使ったサイト構築をする仕事をしていますが、1日中キーボードとPC画面と睨めっこです。そのため、キーボードタッチが抜群のThinkPad X201から離れられません。

DSC00629.JPGのサムネール画像
その次に必要な物は、インターネットにつなげる公衆無線LANサービスとその端末です。NEC Aterm WM3600RとWiMaxを使っています。これを選んだ理由は、10時間連続してインターネットに接続できる点です。昔は、Pocket WiFiをつかっていたのですが、4時間しか使えないため外部バッテリーを用意しなければなりませんでした。

DSC00631.JPGのサムネール画像
最後にノマドのインターネットの職人に必要な物は、StarbucksのCoffeeです。

DSC00630.JPGのサムネール画像
私は、いつも、ドリップのコーヒーショートでミルクのみを入れて飲みます。お砂糖など甘いモノは、極力避けています。最近は、私と同じようなノマドな方々がスターバックスに沢山出没しています。横浜の駅前にあるスターバックスは、人であふれているので避けています。

現在のThinkPad X201は、予備のバッテリー9セルをもう一本持っていないと1日中仕事ができません。今度販売されるThinkPad X230のバッテリー時間が格段に伸びれば、予備のバッテリーを持たずに仕事が出来ます。バッテリーは、重いのです。此の重さから早く逃れたいです。

多分、時間の問題でしょう。HDDもSDDになれば、バッテリー時間が伸び、重さも軽くなりますので。

Joomla CMSを使ったデジタル製品販売のダウンロードサイトを構築して実験しています。一度設定すれば、何も手を入れなくても自動操業が出来る点が魅力です。


Comment(0)