オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ホームページ制作のコストと時間と機能

»

Joomla CMSでサイト構築をしていると色々なお問合せを頂きます。

一番多いのは、スクラッチからウエブシステムを開発するような特定業界、特定用途のホームページです。ハッキリ言って、それはできませんといつも答えています。

Joomla CMSは、汎用CMSであって特定業界、特定用途専用のCMSではないからです。

こんな返答をしても同じような要望をメールで求めて来るのです。

いつも、何故なんだろうか?と思っています。

最近、その理由が分かり始めました。Joomla CMSが提供できる範囲と出来ない範囲がわからないためなんでもできると思い込んでいる人達が多いということです。

オープンソースCMSだからスクラッチから開発するよりも安い、早いと勝手に思い込んでいる節があるようです。実際は、決してその様なことはないのですがね。

オープンソースCMSには、特有の難しさと苦労があります。確かにCMSのライセンス料金の分だけ安くなることは確かです。

でも、

サイト構築作業は、有償ライセンスのCMSと同じぐらい手間暇とノウハウが求められます。その分は決して安くはなりません。

スクラッチから構築するホームページシステムは、特定業界、特定用途向きにカスタマイズが出来ます。CMSは、提供できる機能の範囲でカスタマイズが出来ます。この辺に違いがでます。

Joomla CMSの場合、提供できる範囲の機能でサイト構築が出来れば、スクラッチから構築するよりも利便性、構築作業時間、コストの面で凄くメリットがでます。

ちょっとした修正もお金や時間をかけずに直ぐにやってのけます。スクラッチから構築したサイトは、それが簡単にできません。時間もコストも打合せも掛かります。待たされて検証して修正が続きます。Joomla CMSでは、その場で修正してその修正が的を得ていなければ直ぐにまた修正が出来ます。

この辺は、どれだけJoomla CMSに熟知しているかで差がでます。

ホームページ制作のコストと時間と機能は、ホームページを制作するツールで相当変わってきます。


コスト大: スクラッチから構築する>有償ライセンスCMSで構築する>オープンソースCMSで構築する>手で作成する

時間大: スクラッチから構築する>手で作成する>有償・オープンソースCMSで構築する

機能大: オープンソースCMS>有償ライセンスCMS>スクラッチから構築する>手で作成する


上記の説明は、私の勝手な解釈ですのであしからず。

スクラッチから構築するサイトの利点、オープンソースCMSを使う利点、有償ライセンスCMSを使う利点、手で作成するホームページを使う利点は、それぞれあります。

お客様が求めているものを提供できるものであれば、なんでも構わないのです。

私は、オープンソースCMS Joomlaを使ってお客さまのニーズに答えるホームページを構築しているという立場です。

Comment(0)