オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

Joomla:2011年度のOpen Source CMS Awardsでトップ!(Packt Publishing)

»

2006年から始まったオープンソースCMS評価コンテスト:2011年度の結果が発表されました。

開催は、Packt Publishingという会社です。オープンソース系のソフトウエア書籍出版をビジネスにしている会社ですが、海外で有名です。今回のアワードは、こんな結果です。

1位 Joomla

2位 Drupal

3位 Plone

昨年は、Word Pressが第1位でした。過去のアワード結果はこちらでわかります。

今回の結果は、Joomla 1.7のリリースでオープンソースCMSでは珍しい機能、ACL(アクセスコントロール)と多言語対応、そして、利便性の向上が標準システムで達成されているという点ではないでしょうか。

2012年1月には、Joomla 2.5がリリースされる予定です。Joomla 2.5では、多くの新規機能が追加される予定です。今後、半年周期で新規の機能が続々と追加されていきます。

グローバルスタンダードのCMSとして国連を始め、世界の政府機関2860サイトで導入されているJoomla CMSです。日本では、知られていません。言葉の壁が原因かも知れません。

Goyat LLCは、Joomlaを日本で広めるための啓蒙活動とユーザーベースの拡大に努力しています。

Comment(0)