オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

Goyat LLC: 明けましておめでとう!Joomla CMSで情報発信を支援します!

»
2011年になりました。

時間は、留まることなく我関せずと過ぎ去っていく。

私の会社、Goyat LLCあっと言う間に5年目を迎えてしまいました。Joomla CMSで中小企業のコーポレートサイトを専門に構築するビジネスです。オープンソースのCMSですので誰でも腕に自信がある会社は参入できるのですが、オープンソースは一筋縄ではうまくいかない難しさがあります。

そんな難しいオープンソースCMSを使ったビジネスを始めて5年もこの厳しい世界で生きてこれたのが不思議でなりません。思うにJoomla CMSにこだわりがあった為でしょう。というか、惚れ込んでしまったためでしょう。そのため、ビジネスというか恋人としてお付き合いをしているうちに5年間もJoomlaで生きてこれたと思います。

もし、ビジネスだけでやっていたら、1年で倒産していたと思っています。短期の利益を求めるとチャンスは逃げていくのです。この5年間で私と同じようにオープンソースのビジネスに参入した企業がありますが1年以上も続いていません。利益にあまり結びつかないのです。人材への投資でお金が先に出ていき、市場も競争が激しいからです。

オープンソースは、どんどん進化していきます。その進化についていけないとビジネスは継続できません。全て、自分で勉強しなければならない点が難点なのです。だれも教えてくれません。だから、オープンソースで生きて行くことが難しいのです。

Joomla CMSは、この1月に新しいバージョン1.6が正式に登場するでしょう。現在、RC1がリリースされています。大きなバグがなければ、1月中に一般公開され実用用途に使えると思いますが・・・・・

オープンソースを知る人や会社は、直ぐに使わないのです。それは、それなりに理由があるからです。

とはいえ、

2011年は、Joomla CMS 1.6の登場で新しいビジネス展開が出来るのを喜んでいます。

観光客誘致ができる英語と日本語のバイリンガルCMSサイト構築
Comment(0)