オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

中小企業診断士10人とコラボレーション

»
中小企業診断士は、中小企業の助っ人としてビジネスの支援をしている人たちだ。

いろいろな分野で独自の経験と専門がある。しかし、不況のために資金繰りが苦しい会社ばかりだという。当然、お客探しは自分の足で探す。最初の1年、2年目は、大変だろう。色々な問題に直面することになる。最初のお客を探すのが一番難しい。

今回、ある年配の中小企業診断士と知り合いになり彼らが悩んでいることを聞きた。その悩みを解決出来ればWin-Winのコラボレーションが出来ると思った。それで、彼を通じて中小企業診断士10人を集めてもらった。

皆さん、それなりに経営コンサルティングで食べていっている人たちだ。

私は、Joomla CMSホームページシステムを使って彼らのビジネスを支援する中小企業診断士10人のミニポータルサイトを構築してあげた。まだ、非公開の段階である。年齢的に60歳代の人が多い。自分たちのホームページも持っていないようだ。その意味合いで彼らのビジネスのホームページを私のミニポータルサイトで代替えが出来る。

ポイントは、年配の中小企業診断士でも簡単に自己アピールをインターネットで出来るということだ。

一人で集客サイトを作るよりも複数人で情報発信したほうが集客しやすい。Joomla CMSのポータルサイトは、複数人で情報発信するのに最適だからだ。

インターネットで情報を発信する一人の中小企業診断士サイトと10人に集まって発信するサイトでは、何かが違う。

10人では少ないから100人でやろうという人が出て来るかもしれないが、それは止めたほうが良い。なせならば、需要と供給のバランスが崩れて参加した人の期待を裏切るからだ。

ミニポータルサイトをご検討の会社、専門家は、一度ご相談下さい。
Comment(0)