オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

Twitterは話題としては良いが任期は長く続かない!

»

メディアで話題になった新しいツールにPodcastがあった。Twitterも同じ道を辿るのではないだろうか。人気の任期はメディアの取り扱い期間までだろう。

Twitterに代わる新しいツールや技術が話題になるとTwitterの存在が消えてなくなるように薄くなる。Podcastと同じように。

今、Twitterはメディアの脚光を浴びている。新人タレントや歌手と同じようなメディアの洗礼だ。この洗礼の後も大衆に受け入れられ、多くの人たちに利用されるならばホームページ、メール、メッセンジャーという定番メディアの一つに追加されるだろう。

たぶん、

そうならないだろうと私は見ている。メルマガと同様にフォローしてくれる人たちを集める努力が求められるからだ。内容によってフォローしている人も読まなくなる。Twitterでは、フォローが読んでいる、読んでいないということがメルマガ以上に分からない。

多くの人は、メディアに踊らされてTwitterに飛びつく。Twitterの用途を明確に持って使っている人は、メディアに踊らされない。Twitterの任期が切れても使い続けるだろう。その人だけが得する使い方をしているからだ。

これからも多くの新しいツールがメディアによって紹介され、話題のネタにされるだろう。メディアに踊らされないように自分のニーズを見極めてから使う、使わないを判断してはどうだろうか。

私も友人に勧められてTwitterに登録して使ってみたのだが、続かない!つぶやく事をTwitterで行うこと自体が続かない。

CNET読者ブログでつぶやいていた方が面白い!

私のクライアントにTwitterを使ってビジネスに応用してみては・・・・と提案してみたいが中小企業の社長がTwitterを使ってこの不況を何とかできるだろうか。自信がない。

Joomla CMSのサイトにもTwitterを入れているホームページがあるが、リンクをクリックして自分のTwitterページに誘導するならば、自分のサイトのページに誘導したほうが良いのではないだろうか。

Twitterで「Joomla CMSのお知らせ」リンクを試しに追加してみたが、これって別にTwitterページにリンクする必要がないのでは・・・!と疑問に思った。

新しいツールは、いつも、好奇心の的になるが必ずしも自分にとってプラスになるとは限らない。

Comment(0)