オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

夢、希望、努力、継続が良い運を引き込む

»

時々横切るキリスト教の教会がある。毎日、私たちが生きていく上で力になる言葉を掲示板に張り出している。

夢があれば、
希望があれば、
そして、努力すれば
最後に、その努力を継続できれば
苦難に立ち向かえる

こんな意味の言葉であった。

中小企業は、日本経済の99%を支えているといっても良いほど沢山存在している。大企業は、この中小企業の支えで大企業の存在を維持している。その中小企業が苦しんでいる。

全部の中小企業が苦しんでいるわけではないが、大部分の中小企業は経営的に苦しい状況におかれている。苦しいときには、苦しい者同士助け合いと協力が必要だ。

同時に、

精神的な支えが必要だ。

苦しんでいる時に上記のような言葉に巡り合うと雑念が吹っ切れる思いがする。夢があれば、夢に希望が持てれば、やることは夢に向かって努力し続ける事だ。

何に向かって努力するかは、中小企業の社長さん次第である。中小企業は、社長で持っている。社長の情熱(夢に向かって努力する姿)を社員に波及させるには、社長自身が前に向かって一歩一歩地道な努力をするしかない。

世の中は、いつも、悪いことばかりが起きているというわけではない。良いこともあり、悪いこともある。

今は、たまたま、悪いときになっているだけだ。この先、きっと良いことが回ってくる。その時まで一歩一歩地道な努力を自分たちの夢に向かって行うのみである。

私の会社は、中小企業の社長を支援する営業ツールをインターネットの視点から提供している。ツールだけでなく、そのツールを上手く社長が使えるまでコンサルティングも行っている。



Comment(0)