オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

人を信じて味方を増やす・・・・挑戦したい!

»

Goyat LLCもこの8月末で創業3年目を終える。オープンソースJoomla CMSの虜になってもう5年が過ぎてしまった。Joomla CMSで会社員を辞め、会社を経営する機会を得た。自分の第二の人生が望んだように始まった。

今は、不況の真っ只中。

ちょうど良いときに創業の苦しみを味わっていると言う感じだ。これを乗り越えれば、好景気にはもっと楽にビジネス展開ができるかもしれない。私と同じような境遇でオープンソースCMSビジネスを展開している方々がいるだろう。

一緒にがんばって生きたい。

色々なオープンソースCMSが登場しているが、それを上手くビジネスに乗せるには技術力、資本力、営業力だけではダメなようだ。回りを見ているとそう感じる。オープンソースCMSの世界は、職人のような世界が広がっている。特定のCMSに惚れこんだ人しか生き残れない。お金儲けだけで参入する人や会社は、途中で耐え切れなくなってしまう。

地道な努力と好奇心、そして、惚れこむことが必須条件だ。

しかし、

最終的には、お客様のニーズを満たすサービスと営業力、そして、人を信じてどれだけ味方を増やせるかではないだろうか。ビジネスの世界は、取引をする相手を信じないと回らない。

現実を直視してみると、裏切られる事、騙される事、期待はずれな事など人を信じることで精神的に傷つけられる場合が多い。
誰でも信じて良い世界はないからだ。信じて良い人とそうでない人がこの世の中にいる。

ビジネスで生きていくには、信じられる人を探してその人たちを味方にすることだ。オープンソースCMSの世界も同じである。地道な努力と人を見る目、そして、判断力が絶えず求められる。

職人の喜びは、お客様の問題を自分のもっているツールで解決させてあげるときだ。私は、この不況で悩んでいる中小企業の社長さんの問題をJoomla CMSホームページシステムで解決させている。

 

Comment(0)