オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターから連絡を受けた!

»

先日、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターより突然のメール連絡を受けた。内容は、私のサイトがセキュリティー上の問題点があるので確認をしたいとの事。

吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and  http://modx.as0.biz/ です。

IPAは、こんな仕事をしています。

IPA では、情報セキュリティ対策の一環として、経済産業省告示に従い、
一般の方や研究者の方が発見された、ウェブページのセキュリティ上の
問題点の届出を受けつけ、ウェブページの管理者の方に連絡する業務をおこなっています。

事の発端は、サイトに導入したアプリケーションモジュールが上手くインストールできずそのままにしておいたのが原因でした。それが、SQLエラーメッセージをウエブ上で出していたので親切な訪問者がそれをIPAに報告してくれたのだと思います。

どなたかわかりませんが、この場を借りて「有り難うございました」とお伝えできればと思います。

あと、IPAの方々にも感謝したいと思います。地道な仕事ですが、社会に役に立っていることは確かですのでこれからも頑張ってください。


Comment(0)