オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ウエブのメールアドレス保護

»

メールアドレスをホームページに記載するとスパムボットと呼ばれるメールアドレス収集ソフトで奪われてスパムメールのターゲットになってしまう。そんな恐れでお問い合わせにフォームメールの仕組みを使っている方々が多い。

吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and  http://modx.as0.biz/ です。

私のサイトでは、フォームメールと手打ちのメールアドレスを掲載している。色々と調べてみるとこんな風なやり方でスパムボット対策をしているサイトがある。

1)メールアドレスをイメージデータにして表示。お問い合わせをするには、メールソフトにアドレスを手打ちで入力する必要があるので面倒。

2)メールアドレスの@を全角文字にしてメールアドレスを表示する。この方法は、ユーザーに注意書きをして教える必要があり、利便性の面において面倒。

3)メールアドレスを暗号化して記載し、ページ上では普通のメールアドレスにして表示する。暗号化させる仕組みとソフトを探す必要があるので誰もが出来る方法ではない。

私の会社概要ページには記載しているメールアドレスは、JavaScriptで暗号化されている。ただ、違う点はサイトのシステムだ。普通の入力と同じようにメールアドレスを記入しているがJoomlaジュームラCMSシステムは自動的にメールアドレスを暗号化してくれる点だ。

メールアドレスのクローキング機能といわれるものが、システムに標準装備されている。これがあるとホームページにメールアドレスをリスクなしに記入でき、利便性においても向上する。

試しにブラウザーのJavaScript機能を無効にして私の会社概要ページを見てもらいたい。記載されているメールアドレスの項目にこんなメッセージが見えるはずだ。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。観覧するにはJavaScriptを有効にして下さい

ブラウザーのJavaScript機能を有効にするとメールアドレスが普通に見えてくる。

Comment(0)