60%の読者が企業発行メルマガに興味をもてない!
»
この話は、米国のForrester Researchが行った調査結果です。日本の状況は、調査結果がないのでわかりませんが私が見ている限り類似ではないでしょうか。
さらに面白い結果は、10人のうち8人がプロモーションメルマガを見ないで削除
していると言う事実です。
昨年までは、コンテンツやオファーが魅力的であれば読者がメルマガを読んで
くれると考える傾向がありました(米国での話し)。今年は、この流れが変わっ
てきています。
■魅力的なオファーだけでなく、あなたの会社(発行者)の評判も重要です!
頻繁に届く巧妙なスパムメールのおかげで読者がメールの送信元に目が行って
います。From アドレスに書かれた会社名とドメイン名がメルマガを読むに値す
る評判があるかどうかを判断し始めています。
多分、この傾向は日本でも起こり始めるのではないでしょうか。スパムメール
のFromアドレスを見ればすぐにわかります。女性の名前、よく知られた姓名な
どで届きます。
件名は、一般受けの良いコピーであるのですがFromアドレスだけは不自然なの
がわかります。
■Fromアドレスに読者が認識しやすい配信元名とドメイン名がある 事!
読者を安心させる要素が益々重要になってきています。見慣れていないFromア
ドレス名は、特に注意を要します。
少なくとも、会社が配信するメルマガであるならば会社名を記載しましょう。
吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and http://modx.as0.biz/ です。
SpecialPR