オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

会員登録をしないとメルマガが読めない!

»

日経 BP のメルマガをしばらく読んでいた。先月、登録しておいたメールアドレスが、ある理由で使用できなくなってしまった。毎朝読んでいた日経 BP のメ ルマガが受信箱から消えた。

仕事がら色々なソースから情報を入手しなければならない。メルマガの再登録をするために、日経 BP のメールマガジン配信サービスのページを探した。

ここで問題が発生

日経 BP パスポートのユーザー ID とパスワードを入力しないと、読みたいメルマガが読めないことを再認識した。遠い昔に登録した日経 BP パスポート情報など、覚えていない。

ユーザー ID・パスワードの確認という機能を使ってみたが、登録してあるメールアドレスは使用不能であるため、ユーザー ID・パスワードの確認もできない。

なぜ、メルマガを読むために会員登録手続きをしないとだめなのだろうか。

日経 BP のメールマガジン配信サービスのページに来るのは、メールアドレスが使えなくなったときか、メルマガを解除するときだけだ。頻度は、年に1回あるかないかぐらいだ。

頻繁に使用するユーザー ID やパスワードであるならば、忘れない。だが、ユーザー ID やパスワードを頻繁に使用しない人に不親切だ。

不便な仕組みを利用者に強要させるとどうなるか。

1)メルマガ登録をあきらめる。(機会損失
2)解除できないメルマガ読者が積もり積もる。(読者の不満累積
3)メルマガ広告媒体価値が低下する。(読まない読者メールアドレス増大

メルマガの良さは、気楽に読めて解除できる点だ。この気楽さがないメルマガ登録解除の仕組みは、今後、メルマガの読者リストの「質」に悪影響を及ぼす。

会員登録を前提にしているメルマガ登録は、この利便性を犠牲にしている。気楽にメルマガ登録ができない、解除できない会員登録システムは、メルマガサービスには向かない。

こういう点をまだ良く理解せずに会員登録を強要しているサイトが多い。

会員登録を前提としているならば、ユーザー ID とパスワードを頻繁に使わせるサービスをまず提供すべきだろう。

使わないユーザー ID とパスワードは、忘れる。のように!


<<アンケートに回答をお願いします>>

該当のURLを一度クリックして下さい。

Q1: このような経験ありますか。

a. あります。

b. ありません。




Comment(0)