オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

【書評】「仕組み」化は仕事の基本

»

「仕組み」整理術を読みました。

日常非常に多忙でも、仕組み化していると楽だなと改めて思い返した1冊です。ビジネスマンが何かを探す時間は年間にすると、150時間もあると言われています。この150時間が最小に抑えられれば、新しい企画を考えたり、生産性の高い仕事ができたりと明らかな無駄がなくなります。特に役立ったところをメモとして2点ピックアップします。

・ メールの返信は5秒以内

メールを書くことに時間を掛けて、A41枚にも匹敵するほどの量を書く方もいらっしゃいます。メールの返信=仕事だと思っているようです。内容によりますが、内容が多くても相手は全て読んでいませんし、むしろ暇なんだなとしか思われません。メール返信は5秒以内、短く簡潔に書くことがビジネスマナーです。

・ 仕事を積極的に他人に任せる

仕事の基本は、相手も自分も儲かるかどうかです。自分の単価計算をして、もし自分が対応することで赤字になる場合は、むしろ引き受けてはいけません。仕事ではないからです。その場合は、機械化できるツールを探したり、アウトソーシングが赤字にならないレベルで実施しましょう。

Comment(0)