IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

休日出勤、そろそろやめませんか?

»

先週12日金曜日にお休みを取れば、4連休になり国内旅行や近場の海外旅行は可能でした。ただ、私の周辺では実際にはお休みされた方は、そんなに多くはなかったようです。
(私は休みを取りましたが。)

日本人は、もう少し休んでも良いのではないでしょうか?

会社にいることが好きであれば、関係ないかもしれませんが、メールも電話も会社にいなくてもできますし、もちろん資料作りやプレゼンロールプレイ、データの整理など一通りのことは社内にいなくてもできます。休日出勤される方もいらっしゃいますが、顧客がお休みの中で、会社としての最大の存在意義「売上を上げる」ということには関係が無いように思います。

会社に居なければできてないであろう業務、社内MTGや社内稟議、情報共有でしょうか?

どれを取っても、やはり社内でないとできないということはありません。

IT技術による効率化が行われている中で、まだ土日出社をして事務作業をしているようであれば、そろそろ考え直す必要があります。会社としての最大の目的は、「売上を上げて社会貢献をする、顧客が必要なものを提供する」ということです。

個人としての仕事の目的は、所得を上げる・スキルをアップする・やりたいことを実現するなどありますが、特に短期的に見た場合は、休みがあってこそ達成できることも多いです。

「休日出勤する」ことによって、「仕事をするふり」はやめてみてはいかがでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する