IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

人が困っていることを解決する対価として、お金を頂いて解決する。

»

先週末に徳島県に行ってまいりました。
仕事メインでしたが、かなり楽しめてリフレッシュになりました。

記事にもまとめてみました。
・【徳島発】「日本で最も怖い橋」をわざわざ体験してきた
http://sirabee.com/2015/12/22/71399/
・徳島県郷土料理グルグル「でこまわし」は食うまでが楽しいぞ!
http://sirabee.com/2015/12/22/71525/
・【画像あり】徳島に来たら、この2つの商店街を歩けば後悔ナシ!
http://sirabee.com/2015/12/23/72058/
・【四国の玄関口】鳴門に来たらこの絶品鯛丼を食べなさい
http://sirabee.com/2015/12/21/71244/

町おこしの一環として、B級グルメを展開する県がありますが、(特に、埼玉県などは成功事例として挙げられるようです。)
徳島もグルメ戦略は上手くいっていますね。徳島ラーメンやでこまわし、徳島丼や徳島バーガー、鳴門うどんなど。何よりも、素材が良いのでシンプルな食べ物でもどれも一流の味。実際に行って感じたことは、とにかく交通が不便だと思ったことです。中心地はバスが走っていますが、電車の本数も少なく中心から離れると交通がとにかく不便です。

特に徳島は、集落が点在しており高齢化も進んでいるそうです。

田舎は車社会と言えど、ロジスティクスやインフラなどが整えば、もっと暮らしやすくなりそうです。こういった場所でこそ、デジタルやECをもっと活用されるように、サポートしていくと「人が困っていることを解決する対価として、お金を頂いて解決する。」というビジネスの根本を抑えられますね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する