オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

副業を行っている方にヒアリングしてみました!

»

副業について、実際に行っている方にヒアリングしてまとめました!

【調査】マイナンバーでバレる?禁止だけど副業してる会社員の割合は?
http://sirabee.com/2015/10/16/55910/

他社の方とお話をしていると、「副業」をよしとしている会社の方が圧倒的に少なくて、場合によっては懲戒処分もあるようです。
日本企業で働いていて、副業をするのはまだまだ難しいようですね。私はライター業が副業にあたりますが、ライターをしていることで、収入面以外でのメリットがあります。

・本業の営業でライター関係の人と話をしませんが、結果的に本業に繋がったことがあります。たぶん、本業の営業としてであれば、なかなか話が繋がりにくかったと考えてます。

・スキルは圧倒的に上がります。8年くらい前からライター業を行ってますが、その頃のタイトルや文章、画像を見ると恥ずかしくなるくらいです。本業でお客さんの代行で、セールス文章やWebページ文章を作成することもありますが、手前味噌ながら、なかなかの成果に繋がっています。

・忙しいけど、充実しています。だらっと過ごすことが苦手で、土日もやることを決めておきたい方ですが、割と時間が自由なライター業を持っていることで、無駄な時間を過ごしてしまったというのが減りましたね。

副業を調査してみると、企業に属しながら、書籍執筆やアルファーブロガーで稼いだり、イベントに出たりといろんな手段があります。ただ体力面・時間面でも厳しい面がありますが、可能であれば検討してみても良いかもしれませんね。

Comment(0)