オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

東京が都市競争力世界4位になりました。

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

少し前に、東京がGDP世界一になり、2020年の予想でも1位になったことを書きました。
まさに世界に誇れる都市「東京」。(改善の余地はまだまだありますけど、それはそれ世界に誇れる日本人として頑張っていきましょう)

※ブログ「GDP世界一の都市『東京』」
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/01/gdp-7aea.html

Tokyo201208

都市戦略研究所が2011年に発表した「世界の都市競争力ランキングによると、ニューヨーク、ロンドン、パリに続く世界第四位になりました。(ちょっと前まで、ちょんまげゆっていたり、軍事国家だったのにwww)

日本人として誇れることですね。
私としては東京が故郷なので、なお熱くなります。

回答者別にみてみると、経営者で8位(北京は5位で1位がロンドン)、研究者で2位(なぜ??マーケティングティングの研究??)、アーティストで4位、観光客で5位、生活者で3位だそうです。

分野別ですと、経済で1位、研究・開発で2位、文化交流で5位、居住で5位(福岡が6位!)、環境で6位、交通アクセスで4位です。

さらに、Goloval Language Monitorによる2011年の調査では、ファッションランキングで9位に!(トップ5はロンドン、ニューヨーク、パリ、ミラノ、ロサンゼルス)

日々暮らしていると、なにが幸せなのか、何が良いのかもよくわからなくなりますね。
ただ、統計でみると東京はかなり上位に入るアグレッシブな都市です。

この東京をいつまでも大事にしていきたいです。
(大地震、起きないといいなぁ)

Ttowertop_image_001 なぜか、東京タワーww でもやっぱり、東京といえばスカイタワーではなく、東京タワーだと思うんですよね。スカイタワーはなんとなく「OEDO(お江戸)」という感じで、東京タワーこそが東京のような感じですw なんででしょうね。。。

Comment(0)