オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

GDP世界一の都市「東京」

»

知人のFBの書き込みから引用しています。

日経産業新聞に載っていた記事で、都市別GDPランキングがあって、2008年の統計で世界一のGDP年になり、2025年の予想でも1位だそうです。

*1:「新興市場都市経済 世界GDPランキングで急速に上昇」PWCC から引用
http://www.pwc.com/jp/ja/tax-global-report/largest-city-economies-2009.jhtml

GDPは総生産なので、人口が多いというのも有利な数字です。東京は世界一の人口を持つ都市でもあるので、この数字は納得がいきます。

先日、海外の会社の日本上陸の相談を受けました。西日本がいいのか東京がいいのかということで迷っているとのこと。私の答えは当然「東京です。」でした。理由は単純でそこにビジネスがあるからです。西日本に上陸すればニュースというかネタになりますが、そのあと苦労するのは本人になります。ネットがいくら発展しようが、FacetoFaceにはかなわないです。Face2Face+ネットの威力でさらに効果が出せます。そのFacetoFaceを最大限に効果を出せるロケーションは東京です。(もちろん、商材にもよりけりです)

話は戻って、世界一のGDP都市「東京」というのは誇れることだと思います。

素晴らしいです。

集中して過密した、住みにくいところもありますが、東京には様々なチャンスがあり、おいしいものもいっぱいあります。ここが私の故郷ということもあり、この街が好きなんですよねー。
そんな東京がGDP都市1位となった事は嬉しい限りです。

この素晴らしいビジネス都市をもっと発展できるように、微力ながら頑張ります!
(ん??なんか変な終わり方になってしまいましたね)

Comment(0)