オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

たいした才能が無くても基礎力だけで十分戦えることの証明。そう、私の事ですw

»

社会人として約20年間働いてきました。

私の社会人人生について、周りの方はどう思っているか分かりません。

でも、自分でこの人生はとても充実して楽しい人生だと思っています。

いろいろな企画を実施できたり、たくさんの人に出会えたり、楽しい社会人生を送っていると思います。また、その対価も10年以上前から自分では十分満足がいく結果がでていると思っています。(あくまで、主観なので他の人と比べてみたら、なーんだ、そんなもんか思われるようなレベルかもしれませんがww)

※私のプロフィールは以下をご覧ください。
 http://www.yosimasa.com/about_president_history.html

しかし、冷静に自分の能力を比べてみて、他の人よりも秀でているかといえば、まったくそうではないという事に気が付きます。また運がよかったというわけでもないと思っています。(まぁ、運は普通ですね)

1.(このブログではなく)コラム(ゴーストを入れると連載は10本以上抱えています)を書いて、対価を頂いていますが、文章技術はかなり幼稚だと思うのです。(このブログを読めばすぐにわかると思うのですがw)

2.プレゼンの回数はかぞえきれないくらいやっているのに、私よりうまい人なんて、相当います。

3.企画をかなり書いていますが、しっかり勉強してきた人と比べると、技術的にまだまだだと本当に思います。

そんな私でもなんとか楽しく生きてこれたのは、基礎力があるからだと思っています。

基礎力は体力とか、、気合いとか、明るい性格とか、、、、まぁ、そんな感じです。

たいした才能が無くても、気合と根性で人より数をこなせば、何とかなるレベルになりますし、明るいほうが暗い人よりも仕事のチャンスに恵まれるのはいうまでもない事です。

結局、明るい性格でたくさんのチャンスを頂き、気合と根性で数をこなして、お客様が満足していただけるレベルまでなんとかもってくることで次の仕事につないできた感じです。

才能があまりない私にとって、思考を継続させる体力(集中力)と明るさが大きな財産です。

この二つの根底にあるのは「思考トレーニング」だと思っています。
(大丈夫です!へんなテープとか売りつけないですからw 無料でできるトレーニングですw)

明日の出来事を妄想することで将来のうまみを明確にイメージし、思考パターンを増やし、その可能性を確実にする方法です。もう10年以上やってます。

5年前のブログに書いたものがあるのでご紹介します。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2006/03/post_aefc.html

興味がある方はご覧ください。

(吉政さんみたいにはなりたくないという人は、見なくてよしw)

Comment(2)