思考パターンを増やして仕事上手になる方法
「1を聞けば10わかる」
とまではいかないまでも、自分のことを短時間で理解してくれる人がいると、その人に対して「気が合う な」とか「この人は凄いな」と思いませんか?ベンチャーを志す人であれば、少ないチャンスを活かさなくてならないため、このような「好感」を商談 相手に持たせることは非常に重要です。もし、皆さんが次々に現れる人々と理解しあうことが出来たら、それはとても素晴らしいことですし、物 凄く大きな可能性を感じることになると思いませんか?私はもちろん「1を聞けば10わかる」レベルには達していませんが、もう10年以上も行っているトレ ーニングがありますので、簡単に紹介してみます。
それは「妄想によって思考パターンを増加させるトレーニング」です。人間にはそれぞれがもっている思考パターンがあります。この思考パターンが近い、もしくは似ているかどうかで、相性が良いとか悪いとか、よくわかるとかわか らないとかが発生すると考えています。そこでもし、皆様が今の二倍の思考パターンを持っていたら、どうなりますでしょうか?恐らく、今以上に相性が良い人が増えるでしょうし、今以上に理解し合える人が増えると思います。それではどうすればその思考パターンが増えるのでしょうか?
私のトレーニングは非常にシンプルです。そのトレーニングとは自分以外の第三者になりきり、明日自分の周りで起こることに置き換えて妄想することです。 まず最初に例えば、自分が尊敬する人物の性格、話し方、手振り身振りをイメージします。そしてその次に明日自分の周りで起こりそうな出来事について、「その尊敬する人だったら、こう動くだろう。」そして「私だったらこう動くだろう」と自分勝手に妄想してみます。これを毎日、いろいろな人に置き換えて明日の出来事を妄想します。トレーニングはたったこれだけですが、続ければ確実に思考パターンは増えると思います。
仕事のシーンに置き換えれば、初対面の人の思考がわかりやすくなるということです。それは相手を理解するスピードが速くなりますので、提案などのトークの精度が上がり、キレがでてきます。つまり、「こいつはできるな」と思われることにもなりますし、理解が早く高い為、お客様から信頼されやすくなると思います。
ご興味がある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか? 私は少なくともやってよかったと思っています。
#独自の手法なので効果については保証しませんw 10年以上も前ですが、大学入学のときに父からもらったD・カーネギーの「人を動かす」と言う本を繰り返し読んでいました。その時に、思い浮かんだこのトレーニングです。興味がある方はこの本も是非読んでみてください。